スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

労災保険-社会保険3-

労災保険とは、働いている人が、万が一の時があったときに給付を受けられる制度です。
労災は、略称で実際は「労働者災害補償保険」と言います。

労災保険とは、
保険者が政府
管轄が厚生労働省の保険制度です。

働いていているときに、災害にあったのに補償が受けられないと、
その休んでいる間お金が入ってこない。
そんな状況をなくすために、この制度があります。


労災保険は、健康保険(国民健康保険ではない)と違い、

業務上の事故(業務災害)
通勤上の事故
(通勤災害)

によるケガや疾病、障害、死亡などに補償されます。


<対象者>
すべての労働者が対象です。


<保険料>
1人以上の労働者がいる事業所は、強制加入しないといけません。
強制加入の対象とならないのは、「一人親方」などです。

保険料は、全額事業主負担としています。


<給付内容>
業務中に起こった災害の療養給付、休業補償などが主な支給内容です。
死亡した場合、遺族に対しての給付もあります。


<特別加入制度>
強制加入の対象とならない「一人親方」などの場合、申請により
自己負担で加入できます。

労災保険は適用されるのが、通勤時と業務時になります。
しかし、場合によっては適用されないことがあるので、注意が必要です。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fp0220.blog135.fc2.com/tb.php/35-1fa9e472


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。