
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

資格試験で大切なこと

資格試験に合格されたい方がこのサイトをご覧になっているかと思います。
FP2級の試験に関わらず、大切なことは、3つあります。

それは、

①目的をもつこと
②計画を立てること
③続けること


です。
結構当たり前のことかもしれませんが、結局基本が大切なのです。
詳しく説明していきます。


<目的をもつこと>

多分、このサイトに来られている方のほとんどは、
「FP2級に合格したい」という想いでご覧になられているかと思います。
では、FP2級に合格したいのは、どういった理由でしょうか?

・就職で役立てたい
・転職する際の履歴書に書きたい
・仕事でのキャリアアップ
・FPの知識を実生活に活かしたい

そのほかにも、あるかとおもいますが、その理由を大切にしてください。
それが、あなた自身の目的だからです。


その目的が明確であればあるほど、挫折せずにやりきることができます。


FP2級は、それなりに勉強に時間をとらないと合格できない試験です。
それに、教材費・テキスト代などを考えると「貴重なあなたのお金と時間」を使って、
合格のために勉強する訳です。

それで、挫折するのはもったいないことですよね?


ですので、しっかりとこのFP2級に合格する目的をはっきりとさせておきましょう!


<計画を立てること>

目的を立てたら、次は
「どの試験日に照準を合わせて勉強するか」を計画することをおすすめします。
なぜなら、計画を立てておけば、

「遅れているな」
「ちょっと余裕があるな」

と判断できるからです。

まず、あなた自身がどれだけの時間をFPの勉強時間に割けるのかを計算しましょう。
平日と、休日は別で計算してみてくださいね。


その後、その時間からどれくらいの進度で進めたらよいのか、計画を練ってください。
(テキスト・問題集全体をみて、大体でいいので時間を予測するだけでいいと思います)
そして、表などにまとめるなどして、「見えるところに貼る」もしくは「持っておきましょう」


ただし、この計画表どおりに進ませるつもりでも、意外とずれてきます。
そのたびに、一喜一憂するのではなく、しっかりと進捗に合わせて計画も変更するなど
柔軟性を持たせるとさらに効果的に、学習ができるでしょう。


<続けること>


これが一番、合格する上で重要なことです。
あなたは、一日やらなかっただけで、次に取り組むときにすごく力がいった経験はないでしょうか?

例えば、

「夏休みの宿題を毎日やっていたのに、一日しなかっただけで、
その後やる気が出ずに、夏休み終わりになって血相を変えて勉強をする」

「GW空けの仕事・学校」

などなど・・・

このように、人間は継続していると続くものですが、
一日空くだけで一気にモチベーションが下がるということがあります。


忙しくても10分でもいいので、
勉強時間を確保して継続するようにしましょうね。



このように3点お伝えしてきた資格試験で大切なことですが、
なんでもいえることなのではないかなと思います。

この3点をしっかりと意識して取り組んでいってみてくださいね。



今何位にいるでしょうか?
応援よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 資格取得ガイドへ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fp0220.blog135.fc2.com/tb.php/12-9c6904d7


