スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FP2級通信講座:ユーキャン

通信講座で一番有名なところといえば、「生涯学習のユーキャン
テレビや雑誌・新聞等でもおなじみですが、取り扱い講座数は、約100以上、
年間60万人の受講者を誇る通信教育会社です。
ユーキャンの「ファイナンシャルプランナー講座」は、
AFP認定講座も兼ねているので、FP2級合格と同時に、AFPとして登録も可能です




このユーキャンの「ファイナンシャルプランナー講座」は、ユーキャンでも人気NO.3(2010年9月現在)の資格です。
特徴としては、至ってシンプル。

「テキスト」を使用して、学習を進めていくという極めてポピュラーなやり方をとっています。
このテキストの内容は、FPの専門家が出題傾向から分析して、効率よく学習できる内容となっています。



◆教材について

気になるのは、この講座の要であるテキストの質


通信講座の場合、市販されているものとどう違うかを知りたいところです。


ユーキャンは、そんなニーズに答え、HPで一部テキストをみられるようにしています。


ファイナンシャルプランナー講座のテキストの中身をみる場合、
メニューの「教材・テキスト」をクリックしていただくと、
「教材の中身をみる」と書かれたリンクがあります。
こちらからどうぞ



これで、テキストの中身がどのようなものかがわかるかと思います。
私は、教材テキストを持っているのですが、各章詳しく分かりやすく解説されています。

少し、気になる点としては、テキストが少し大きめなので、持ち運びするときは、
1冊ずつでないとちょっと重量があります。

しかしそれは読みやすくしているためで、大きな文字で重要ポイントの解説もしているので、一目で
何が重要なのかを理解できます




◆サポートについて


<進捗に合わせた添削指導>

ユーキャンでは、付属している模擬問題を使って、計8回の添削指導を受けられます。

一人で勉強していると、客観的に評価をもらう機会は中々ありません
自分が、一体どこまでの実力がついたのかが分かりにくいといえます。

なので、こういった添削指導を受けることで、専門家から詳細なアドバイス
をから客観的に自分の実力を測ることができます

さらに、コンピュータでも弱点分析をしてくれるので、苦手分野の克服ができる等、
精度の高い添削を受けられるのもいいところです。

私も添削をしてもらいましたが、結構苦手分野がはっきりとしていましたし、
どういう点を勉強すべきかのアドバイスを丁寧にもらいました。

--------------------------------------------------------------------------

<オンラインで受講生同士の交流>

通信講座の場合、基本一人で勉強することになります。
なので、モチベーションを維持するのが要なのですが、
ユーキャンではオンラインで受講生が交流できる制度を整えています。

これで、お互いを励まし合ったり、他の人の疑問点をみて、
自分が気付かなかった知識を身につける機会を得られます


こういった交流制度は、一人で勉強する通信講座ではとても助かる制度です。

また、応援レターがユーキャンの先生から、届くこともあります。
ちょっとしたことですが、モチベーションを維持するサポートがあるのがよい点だと思います。

--------------------------------------------------------------------------

<いつでも質問可能>


ユーキャンでは、質問をEメール・郵便・FAXなどで質問を受け付けてくれます。

質問に対して、返信に時間がかかる通信教育会社も多いのですが、
ユーキャンは質問のレスポンスが早いことで、定評があります
なので、分からないことがあっても、すぐに解決する環境があると
勉強していて、立ち止まる時間も少なくできますし、より理解を深めた学習が可能です。

--------------------------------------------------------------------------

このように、通信教育で有名なユーキャンですが、ネットで無料資料請求ができます。
もし、ユーキャンを受けてみようと考えられた方は、一度資料請求をして、検討してみてはいかがでしょうか。


ユーキャンのファイナンシャルプランナー講座

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fp0220.blog135.fc2.com/tb.php/1-4f813ede


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。